広場 > 改善・要望・動かない > 7月16日出題のなぞなぞ

 7月16日出題のなぞなぞ
送信者:管理人2006/07/16 09:53:38
7月16日出題のなぞなぞです。

(1)批評家が「これ、とってもいいねぇ」と言ってるものは何。

1)茶碗
2)コーヒーカップ
3)湯のみ
4)プレート

(2)油なのに水といっている野菜は何。

(1)は、よく見るクイズです。
(2)は、ちょっと雑学が必要なので難問と思います。

答えがわかったかたは、「わかった」とか「答え」とか「なんちゃら〜」とかお答え下さい。

シマちゃんさんからのコメント2006/07/16 21:48:21
管理人さん,みなさん,こんばんは。

え〜ん。やっぱり知識が必要になると からきし駄目ですね・・・。
(1)は,たぶんコレだと思うのですが,
(2)はどういう方向で考えたらよいやら・・・。雑学・・・ですか?ではこっちはダジャレ系じゃないって事ですか・・・???。

う〜む。とりあえず退散・・・。(3連休でアタマが溶けてますぅ〜A(^_^;))

うにたんさんからのコメント2006/07/17 18:40:14
管理人さん シマちゃんさん こんにちは〜(=^・^=)
アイスクリームな脳みそで、これかな?と言う感じですが??

(1)・・・多分(3)かな?
(2)・・・はりはり鍋に使うアレかにゃ??

あ〜わからんちん

シマちゃんさんからのコメント2006/07/17 22:38:39
こんばんは・・・。
実はまだクイズの答えは分からないままなんですが・・・。

うにたんさん,こんばんは〜。
毎日暑いですね〜。今日も一段と脳がとろけてぐったりですぅ〜(^^ゞ

自分も(2)はソレかと思ったのですが,油なのに,ってフレーズとどう結びつくのか???なんです。
(1)は2)のコーヒーカップかなと。「とって」も,だから。   ←な〜んて,白で答えと理由を書いてみました〜。
ダイジョブ,見えないですよね・・・?

も一度退散ですぅ・・・。

うにたんさんからのコメント2006/07/18 01:17:30
シマちゃんさんこんばんは^^

(2)はアブラナ科なので多分・・・正解なのかと思うです?

(1)は「とって」に注目ですよねやっぱ…
批評家という所に注目してしまってYOU NO! ME
だと思ってしまいましたが…う〜む微妙だわ

冷蔵庫に頭突っ込んでみます…


ゆずワインさんからのコメント2006/07/18 06:29:57
皆さん、おはようございます。

(1)は、某コンビニでキャンペーン中の10点集めて、3000人に当たるスヌーピーの絵が可愛いやつではないかと思いますが…(お皿は、買出しの際30点集めゲットしました役得ですよ)
(2)は自信無しですぅ

シマちゃんさんからのコメント2006/07/19 21:09:08
みなさん,こんばんは。

うにたんさん,今日も暑かったですね!
(2)の,理由ありがとうございました〜\(^o^)/ すっきりしましたぁ〜(^^)v

(1)は実はまだ自信がないんですよ〜。もっと裏があるかもですね。σ(・・?

ゆずワインさん,こんばんは〜。
スヌーピーお好きなんですか?私もです〜。なかなかシールが集まらないんですよ〜。間に合うかな?(#^^#)

ゆずワインさんからのコメント2006/07/20 05:54:34
おはようございます。

うにたんさん、はりはり鍋、食べたいですね!(関東なもんで)

シマちゃんさん、今年はスヌーピーですが、以前はラスカルとかフランダースの犬とかも買出しで貰いましたよ、(我が家のお皿は、殆んどキャラクター物です)ただ駐車場でシールを貼る姿は、家族には見せられない(^_^;)

シマちゃんさんからのコメント2006/07/21 21:28:28
管理人さん,みなさん,こんばんは。
雨が降り続いている天気がとても心配です。

ゆずワインさん,こんばんは。ラスカルもパトラッシュもお持ちなんですか?羨ましいですぅ〜。ご家族の方のためにシールを集めているお父さんってとっても素敵です(^^)v

ゆずワインさんからのコメント2006/07/21 23:21:40
こんばんは。

シマちゃんさん、説明不足でしたね、買出しは家族の為でなくソフトボールチームの買出しで、おにぎり25個、サンドイッチ10個も買えばあっという間に、お皿の1枚は貰えるのですよ!会計歴4年目の役得ですね(チーム公認ですよ)($・・)/~~~

管理人さんからのコメント2006/07/22 19:50:12
みなさん、こんばんは〜。
東京は過ごしやすくていいですが、
南国は雨で大変みたいですね。

さて、正解の発表でございます。

1)はみなさん、正解でございます。「とって」もいいなので、正解は「取っ手」のあるコーヒーカップでした。ちゃんちゃん。
2)の答えは、「アブラナ科」の「水菜」でした。難しいかな〜と思ったのですが、なかなかどうして、うにたんさん鋭かったです。くぅー。

今週と来週(多分)は、連絡事項があるのでクイズはお休みになります。
それでというわけで、おまけクイズです。

(1)「おまえは私を知っている」といっている食器は何?
 (うにたんさんの今週の答えをヒントに作りました。)
(2)合わせて2文字の漢字を作って下さい。(サプリな感じで。。)
   A)一+刀+角+止+牛=?
   B)ト+口+玉+タ=?

   例)耳+立+斤+木+門=
      (立+木+斤)+(門+耳)=新聞

それでは。

うにたんさんからのコメント2006/07/23 14:10:35
管理人さま ゆずワインさん シマちゃんさんこんにちは^^

ちなみにおまけの答えは
(1)それこそジャパニーズ オチャ カップ ですがな〜もしもし〜
(2)A)○○〜♪ハワイ旅行〜なんちて
B)うにたんの妹が先月嫁に行った所も含まれます〜♪らぶれた〜ふろむ〜かなだ〜♪古いっ

ゆずワインさん…小堺さんに似てらっしゃる上に、スヌーピーの食器を家族に持って帰る姿を想像して、なごみました^^
回りにそんなタイプの人少ないので爪の垢でも飲ませたいです〜

シマちゃんさん…雨ばかりで少々涼しいですね。我が家の1Fのクーラー壊れましたので、このまま冷夏でクーラー安くならないかなとお百姓さんに怒られそうな事を思っていますよん♪

管理人さま…いつも楽しい問題をありがとうございます〜♪
管理人さまってもしかして身分を隠してダイエットに参加してらしゃる?ふふっ^^


ゆずワインさんからのコメント2006/07/23 21:31:12
みなさん、こんばんわ。

うにたんさん、政界です!素晴らしいパチパチ!(^^)!

シマちゃんさん、娘のバイト先のペコちゃん、洋服の青○で貰うキティーちゃんも有ります。

日記欄に毎日記入している変なオジサンも、明日は嬉しい誕生日です。誕生会はありません(笑)

シマちゃんさんからのコメント2006/07/23 22:21:38
みなさま,こんばんは〜。

うにたんさん,どうもですぅ。今回のおまけクイズ(1)はうにたんさんの前回のヒントのおかげですぐ解っちゃいましたね。やった〜☆(^^)v
さてさて,今年は冬の雪のときも異常気象かと心配してましたが,夏は雨の降り方が尋常ではないと・・・。いったいどうなっちゃうんでしょうね・・・(@_@。私もできればこのままクーラーを使わなくて済む方がありがたいですわ〜。

ゆずワインさん,こんばんは。わぁ〜。いろんなキャラのものをお持ちなんですね☆いいな〜\(^o^)/ 買出しもチームの為というのがまた素敵です〜。
一日早いですが,お誕生日おめでとうございます。 @@☆△\(^^\)

管理人さん,お疲れ様です。
クイズもダイエットも楽しみながらできるのは管理人さんのおかげです。また楽しいクイズをお待ちしております。

ゆずワインさんからのコメント2006/07/25 21:40:41
シマちゃんさん

ありがとうございます。10年後赤いちゃんちゃんこ着るまで頑張ります(^^ゞ
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。