広場 > 改善・要望・動かない > 6/25のクイズ

 6/25のクイズ
送信者:管理人2006/06/25 15:27:33
クイズは解くより作るほうが楽だなあ、なんて思ってる管理人です。

さて、下の計算の△はどんな計算?

12△7=5
 3△2=1
 9△6=3
12△3=0
 7△3=1
11△2=1

わかった方は答えとか計算例とか、なんちゃらとか書き込み下さい。

シマちゃんさんからのコメント2006/06/26 22:31:28
こ・・・こんばんは。

ひゃ〜〜〜。(悲鳴)
引き算なわけないと思いつつ,4つめからどうしてゼロ?イチ?
ムムム・・・。頭の体操,頭の体操・・・だめですぅ。ひとまず退散・・・。
樫の木6本と猿5匹・・・。(←ちょっと古いですね・・・)

管理人さんからのコメント2006/06/27 20:03:45
ムツカシイようでゴザルな。
では、追加で例題でござる。

7△4=3
7△3=1
7△2=1
7△1=0

明日、また追加でヒント出します。
では。

シマちゃんさんからのコメント2006/06/28 21:41:39
こんばんはですぅ・・・。
ムツカシゴザルにも反応していただき,嬉しいです(^_^;)

さて,ヒントもくださいましたので,もう一度考えて参ります〜。
(アハ,結局まだ分かっていないのであります)
では・・・。

管理人さんからのコメント2006/06/28 23:38:33
ヒントです。

ヒント:算数で”、、、”と言えば・・・。

世代によっては、知らないらしい。。。
知らない人は、パパママジジババ、その他年上の人に聞いて見ましょう。

@レインさんからのコメント2006/06/29 02:33:07
こんばんわ・・・

分かった!!!んですけど・・・答え言ってもいいんでしょうか???
 
 んんん・・・答えが出るまでお待ちしています。

ゆずワインさんからのコメント2006/06/29 06:40:18
えぇ…


私が通っていた尋常小学校の算術では教えてもらってない(笑)


うにたんさんからのコメント2006/06/29 10:01:23
思い出した・・・じじばばの仲間入り〜ひゃっほ〜

8△3=2
12△5=2
3△2=1 でしか?

↓お若い世代の方へ
、、、物とか、、、ないとか 字、、、とか

タッチさんからのコメント2006/06/29 19:28:56
ぼんやりと眺めてたら・・・
18△7=4
20△5=0
・・・
ジジババもよく知らない(汗;)

シマちゃんさんからのコメント2006/06/29 21:43:01
管理人さん,みなさん,こんばんは〜〜〜。

あ〜っ!そっか〜〜(>_<)ばたっ・・・(倒)がぁ〜〜〜ん。頭が固くなってる・・・。

気づかなかった自分にもやっとボール・・・。

ゆずワインさんからのコメント2006/06/30 05:28:03
おはようございます。
あぁ〜やっと分かりました!

>↓お若い世代の方へ
うにたんさんヒントありがとう(~_~)

10△3=1
ですよね。
私が答えを書くコメントは滅多にない事、貴重ですよ今回は(笑)

管理人さんからのコメント2006/07/02 10:32:14
皆さん、正解ですね。
答えの発表です。

答え:△は割り算の余りを求める計算
例)
 12△7=5 →12÷7=1余り
  7△3=1 → 7÷3=2余り
 11△2=1 →11÷2=5余り

世代によっては余りを”、、、”と書きます。
「6÷4=1、、、2」といった感じで。。

今週は、連絡事項があるのでクイズはお休みです。

4÷1は4コの果物を1人で分けるから4。。
4÷0は4コの果物を0人で分けるから、、あれ?な管理人でした。

ではでは。

ゆずワインさんからのコメント2006/07/02 22:38:43
皆さん、正解ですね良いフレーズですね!私が分かっていたら、もっと早く聞けたのに…次週も頑張ります。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。