広場 > 改善・要望・動かない > 修正と追加について(7/30)

修正と追加について(7/30)
送信者:管理人2006/07/30 10:23:22
今回、2点ほど大きくサイトの内容を変更しました。

1)家計簿機能の追加

ダイエット辞典の代わりに、家計簿機能を追加しました。
まだ、作ったばかりで多少不安もありますが、是非使ってみてください。

「気になったこと」、「動かない」、「こんな機能が欲しい」、「ここの説明わけわかんない」なんて場合は、
必ず掲示板までお願いします。

ダイエットグラフの場合と同じように少しづつ時間をかけて直していきたいと思います。(入力はわかりにくいかな。。)

2)見えないところの修正(データ圧縮)

ナードな話ですので内容は省きますが、
今回、見えないところを大幅に修正して、
一部処理の負荷をかなり高くしました。

全体的に見れば、高速化されるはずですが、
「なんかわかんないけど、異常に遅くなった!」なんて場合はご連絡下さい。

では。

girl☆さんからのコメント2006/08/03 23:02:44
ダイエット記録のコメントの欄にデジカメの写真を入れたいんです

が、Yahooフォトの画像じゃないと表示できないんですか !?

Yahooフォトだった場合の説明が難しくてわかりません。

教えてください。

管理人さんからのコメント2006/08/04 19:44:56
それでは、基本的なとこから説明します。

1)画像のURL(アドレス)
画像の挿入ボタンを押すと、「画像のURLを指定してください。」という画面が出てきます。

この画像のURLとは、画像のアドレスのことです。
ネット上の画像というのは、全てアドレス(URL)を持っていて、アドレス(URL)がなくちゃ表示できません。

たとえば、この画像は、

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44d2a09e_168c/bc/9b67/__sr_/6bcf.jpg?bcOscSFBX7cSYtPc
という長いアドレスを持っているから、ネットの上で表示できます。

2)画像のURLを調べる
画像のURLをどうやって調べるかというと、
画像の上で右クリックして[プロバティ]を表示すると画像のURLが表示されます。

3)画像にURLを付ける
で、どうやったらデジカメの写真にアドレスを付けることができるかというと、写真表示機能があるサイトに写真を登録することです。ブログでも良いですし、紹介しているyahooフォトでも良いです。

4)で、手順は?
yahooフォトを使った場合の説明です。
A.yahooフォトに写真をアップロード(登録)
B.公開用の画面(フォトアルバム)で登録した画像のURLを取得する。
C.このサイトの画像挿入ボタンを押して、取得したURLをコピペする。

といった手順になります。
yahoo!photoはここになります。
また、確認用に1つアカウントを作ったので良ければ使ってみてください。

ID:alittlecutebaby
pass:girlgirlgirl

になります。

5)なんでこんなにめんどくさいのか?
写真を自動で簡単に登録できるようにすると、多分、サイトが今よりもっと重くなって動作しなくなってしまうと思われるからです。
個人サイトの限界ですね・・・。

わかりましたでしょうか?

では。

akiさんからのコメント2006/08/07 07:11:59
ちょうど車も買ったので家計簿を付けてみようと考えてた時だったので助かりました!早速家計簿活用しています。使い方がわかりやすくてめんどくさがりの私でも続けていけそうです。
ところで、食費など項目ごとの合計金額が見れたら自分の予算と照らし合わせやすいのですがそのようなことできますか?
すみませんが、よろしくお願いします。

管理人さんからのコメント2006/08/07 23:28:24
棒グラフの横の[+]をクリックすると、
食費などの合計金額も出るようになっているのですが、
そうゆうことではない?(わかりにくい?)

グラフじゃなくて表で見たいということでしょうか?

お盆に少し手直しするつもりなので、
率直な意見お待ちしてます。
一覧に戻る

コメントする。

コメントするにはログインが必要です。