広場 > 節約術 > 簡単節約術[料理編]

 簡単節約術[料理編]
送信者:KEI2006/11/02 09:22:01
節約って程でもないんですが、私がやっているのは、
パスタを茹でる時に袋に書いてある時間6分とか8分とか
火をつけっぱなしで茹でますよね。
それを、パスタを投入して沸騰したらかきまぜて蓋をして
火を止めちゃいます。
それで袋に書いてある時間待つだけで、
ずっと火をつけてたのと同じように茹で上がります。
最初にかきまぜておかないと、鍋にパスタがくっつくので忘れないでね。

妹に教えてもらった方法で、たぶんTVでやっていたんだと思うので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ガス代の節約になるし皆さんもやってみて!

皆さんも簡単な節約術があったら教えてください。

Bryanさんからのコメント2006/11/02 19:28:32
ほおほお。。。そりゃいいこと聞いた〜
早速やってみま〜す!

MASAKOさんからのコメント2006/11/09 12:44:44
お味噌汁、ゆで卵etcも同じく出来ますよぉ! 


KEIさんからのコメント2006/11/09 13:33:02
はっ!そうか。パスタの時だけやってました。ヾ(゚д゚)ノ゛
他の物もやってみますー。

アンさんからのコメント2008/03/14 00:26:35
ほほぉ!!
他の麺類でもやっていけそうですね!やってみます♪

どなっちまま☆さんからのコメント2008/03/25 23:56:39
すごい!!やってみますヽ(^o^)丿
節約しなきゃとおもいつつなかなかできず・・・
やれることからこつこつと!ですよね。

KEIさんからのコメント2008/03/26 01:36:27
おぉ。何だろうと思ったら自分で立てたテーマだった。笑
ほんとに微々たる節約だけど
地球にもちょっとだけど優しげでいいよね。

他に「コレ簡単に出来るよ。」ってな節約術があったら教えてね。
一応家計簿つけてみてるんだけど、つけてるだけで
何も改善出来てないんだよなぁ。

こよこよさんからのコメント2008/06/25 14:17:27
KEIさん、みなさん こんにちは。
似たようなことですが、ガス代節約&うまさ倍増のいい方法です。
ほうれんそうってゆでると栄養がお湯に逃げちゃうっていいますよね?
それで電子レンジでチンをおすすめしている料理家の人も多いんですが
ほうれん草をかるーく水を切って(水滴はついていたほうが○)
そのままフライパンへ。ふたをして1〜2分で火が通ります。
それをそのままお皿に盛って食べてみてください。
ゆでたりチンしてぐったりしたほうれんそうと違って、
ふんわり していてとっても甘いです。
時間短めだと少しさっくり感もあって この食感もGOOD
お醤油なしでもいいぐらいですよ。
色鮮やかにするには 冷水にくぐらせたほうがいんでしょうけど、
おいしいので私はおべんとうにもこのまま入れます。
この感覚私だけかな?(あっさり味が好きなので…)
みなさんもやってみて ぜひ感想を聞かせてください!

ちなみに ブロッコリーや他の葉物など 火の通りやすいものに応用できます。
物によっては少しお水をいれて下さい。
お湯を沸かさない分、ガスを使う時間がとっても短いのでチンより節約になるかも?
他にもなにか思いついたらまたレスします!

KEIさんからのコメント2008/06/25 15:33:03
こよこよさん、初めまして。
節約出来てうまさ倍増なんて嬉しいです。ありがとう〜〜!
ほうれん草やブロッコリーを茹でる時、お水は少なくていいと聞いて
実践していました(少ない方が甘味があって美味しいと思ってました)が、
水滴程度でも大丈夫なんて驚きです!
ぜひぜひやってみます。
また引き続きお願いします。

KEIさんからのコメント2008/06/25 16:09:31
タイトルが、わかりにくいので変えました。

えんさんからのコメント2009/07/27 01:42:59
なるほど!
いろんな節約が!!!
勉強になります><w

パスタなど麺類は少し固めに湯がくとダイエットにはいいそうですよww

ひよこさんからのコメント2010/02/09 14:04:52
知らなかった・・・!
勉強になりました!
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。