広場 > ダイエット成功 or 失敗談 > 相談です。

 相談です。
送信者:佐藤みち2007/05/12 09:15:40
いまどうしても体重を48`まで落としたくて、必死にやってます。
いけないことはわかってるんですが、食べないのが痩せる方法だと思い、
朝 納豆ご飯
昼 味噌汁と野菜炒め(小)
夜 食べない

という生活を続けています。でも夜食べないとおなかがすいて寝れなくて、お酒飲んで寝たりしています。
今は生理前なのである程度量を増やして食べていますが、
いつかリバウンドが繰るんじゃないかと・・・
皆さんは夕飯食べてますか?
私の場合は夕飯をちょっとでも口に入れてしまうと、どか食いしてしまう気がして・・・それに今まで食べていなかったのに食べ始めたら、太りだすんじゃないかとか、胃が大きくなるんじゃないかと心配で・・・
アドバイスをよろしくお願いいたします!

nanさんからのコメント2007/05/12 10:25:06
私も夕食を食べないことがあります。但し、条件つきでやってます。
私は、朝食はしっかり摂ります。たんぱく質、野菜、炭水化物をバランスよく食べるように心がけてます。
そして夕食の前には、体重を量るようにしてます。朝起床時に計った体重よりも+200g以上オーバーしていたら、夕食は基本的に食べません。+200g以上ってことは、それまでに、たくさん食べ過ぎたか、身体を全然動かしていないからかの、どっちかなので、私はそれを基準に夕食を摂るか、抜くかを判断しています。
 みちさんの1日の食事を計算してみたら、500Kcalしか摂ってないですね、ものすごく少なすぎると、思います。身体壊しますよ。それだけのカロリーしか、とってなければ、当然ドカ食いに走ります。それは、みちさんの身体が生命維持の為に、たくさんの栄養をとらなきゃ、今度いつ取れるかわからないと、防御して溜め込もうとする為です。
 みちさん、運動もしくは、身体をたくさん動かしてますか?
食事制限だけに頼らずに、身体を動かすことも取り入れて、お互いに健康的にきれいにダイエットしていきましょう。(^^)


たまさんからのコメント2007/05/12 20:07:20
nanさんの意見に大賛成!摂取カロリーを極端にへらさなくても消費カロリーを増やせば痩せられます。急激な体重減少は急激な体重増加につながります。そしてそれを繰り返すうちに・・・痩せにくい体になってしまうのです。3週間かけて2Kg減らせば2Kgリバウンドするにも3週間かかります。そう思ってダイエットは気長にがんばりましょう。

モウティンさんからのコメント2007/05/13 07:17:04
naoさん、たまさんの意見に賛成。私の場合、ずっと同じ体重を守れていたので、「明日から」をくり返していたのですが、連休で信じられないほど体重が増えてしまい、ここにきました。食べるのと飲むのが好きですし、食べるのと飲むのは普通にして、出来るだけ運動をして減らそうと思っています。筋肉がつくと、寝ていても減るそうです。食事を減らすと、体は次の食べ物が来ないのではと危機感をもち、少しでも食べたものを体に蓄えようとしてしまいます。
運動の効果は1ヶ月目くらいからと聞いていますので、ぼちぼち続けられることをやりましょう。私くらいの歳になると、メタボも心配だけど、思い体がひざや腰にくるので、軽くしたいのですぞ。若い人は少しの運動で筋肉がつきますよ。

佐藤みちさんからのコメント2007/05/13 10:19:14
皆さんありがとうございます。+200gだったら食べないという意見、大変参考になりました。
今は週1〜2ペースでエアロビに通っているのと、毎朝か、毎夜ダンベル体操をしています。
昨日どか食いをしてしまったのですが、15:30に食べたのがよかったのか、体重は増えず、むしろ減っていました。
仕事を始めるとこうもいかないですけどね・・・
もし良かったら、皆さんの一日の献立を教えていただけないでしょうか。

minaさんからのコメント2007/05/13 12:20:01
始めまして☆昨日から始めました。
私は朝と昼ご飯はたくさん食べて夜はできるだけ食べないようにしています。けど我慢したら長続きしないので食べたいときは食べちゃいます(笑)食べたときは運動をいつもより多めにするように心掛けています。
皆さんはどのような運動していますか??良ければ教えてください。

佐藤みちさんからのコメント2007/05/13 12:27:38
コメントありがとうございます♪
私は、朝か夜にダンベル体操(わき腹、太もも、背中を鍛えるもの)をやっています。あとは週1〜2でエアロビをやっています。エアロビにまったくいけない週もあるので、ダンベル体操を始めました。ダンベル体操のやり方は何かのサイトを見て、覚えましたよ☆

佐藤みちさんからのコメント2007/05/13 12:29:14
minaさんは食べ過ぎてしまった時はどんな運動をしているのですか?
また、ふだんはどれくらいの量を食べていますか?差し支えなかったら教えてください。

minaさんからのコメント2007/05/13 12:56:19
有酸素運動しています。例えばウォーキング、自転車だったり・・・・。食べすぎちゃったら時間を増やしたりしています!!最近は水泳に行きたいと思っています。まず水着着るためにやせて、水泳でカロリー消費したいです★
ダンベルってどのくらいの重さなんですか??

私は以前は一日5食食べていました・・・(笑)さすがにヤバイと思いダイエット決意しました。今は一日3〜2食です。けどダイエットは長期戦なので無理はしないようにがんばっています!!

nanさんからのコメント2007/05/13 15:48:23
みちさん、結構身体も動かされてるようですね(^^)
【今月中には48kgにする。】とか、具体的な日付が決まってるんですか?

私は、計算が好きなので、カロリー計算も苦にならないので、できるだけ食事は量ってから食べてます。(今月は祖母が他界して、ダイエットどころじゃなかったから量ってないけど)1日1200Kcalを目指して食べます。
朝はパンと紅茶が欠かせないので、卵やハム、サラダなどが多いですね。(だいたい、400〜500Kcal分食べます)
昼間は、子供の学校給食のメニューを参考にできるだけ、同じか似たような食材のものを食べ、夕食が給食とタブらないように気をつけてます。
夕食を食べる時は、炭水化物は取りません。夜は寝るだけで、あまり動かないので・・。
私は、大の甘党なので、我慢するとストレスになるから、夕食以外の食事の時に(朝食時が多いかな)、食べるようにしてます。
 体重が大幅に増えてる時は、1食置き換えのやつに頼ったりしてますね。
ちなみに、オルビスのダイエット食品で、シェイクやら、スープ、麺などもあり、だいたい150Kcalのうえ、7食分で1500円前後と他社に比べお手軽なので・・(^^;)

女性には生理の周期中に、ホルモンの関係で何もしなくても、ドーンと痩せる日と、どんなに頑張っても痩せにくい日が、あります。そのことも、頭においておくと、「何も食べてないのに体重が減らない」とあせり、「もうどうでもいいや」とドカ食いに走ることはないかも・・。

minaさんからのコメント2007/05/14 00:14:04
カロリー計算ってよく分からないんですよね...。
一食どのくらいのカロリーを摂取して消費したらいいのですか??
nanさん!!よければ教えてください。

nanさんからのコメント2007/05/14 08:41:28
minaさん、ご自分の基礎代謝がどれくらいか、ご存知ですか?
私の場合は身長152cmの42歳、基礎代謝は1200Kcal前後です。これは何もしなくて寝ているだけでも、自然に消費されるエネルギーです。
それ以下にならないように、気をつけています。
朝400Kcal,午後500Kcal、夕食200Kcal、甘いもので100kcalになるようにできるだけ心がけてます。
 あまりに根詰めて、カロリー計算にこだわりすぎると、絶対に続かないので、コンビニの弁当などにはカロリー表示されてるものが、多いですよね。それを参考に、どのくらいの量でどれだけのカロリーになるんだってことから、関心を持ってみてはどおかな?
 

minaさんからのコメント2007/05/14 11:09:52
nanさんコメント詳しく教えてくださってありがとうございます。
今まで好きなものを好きなだけ食べていましたがこれからはなるべく気をつけて食べたいと思います!!


佐藤みちさんからのコメント2007/05/14 22:14:47
minaさん>>ダンベルは1キロです!
nanさん>>今月中には何が何でも48`にしたいのですが、無理でしょうか?
      夕飯を食べないでお酒を飲むと痩せるので、毎夜お酒ばかり飲んで      ます・・・いけない事はわかってるんですが、どうしても痩せたく       て・・・

nanさんからのコメント2007/05/15 08:44:52
みちさんのグラフを見たら目標まで後1.7kgですよね。1日に100gを落とせば、十分目標達成できる範囲だと思います。私なんか、後2.5kgも落とさないといけないんですよ(^^;)
みちさん、差し支えなかったら体重を記録の際に、食事内容と運動内容も記帳してみてはどおですか?

 みちさんの記録のコメント欄に続きを入れます。参考にしてください。

佐藤みちさんからのコメント2007/05/15 19:58:38
nanさん
食事内容書いてみました!
見てみて下さい!!

nanさんからのコメント2007/05/16 08:52:26
みちさんのコメント欄にカロリー計算して記入しました。
今朝の食事内容から、足りないものも記入しています。
見てくださいね(^^)v

佐藤みちさんからのコメント2007/05/17 21:38:59
nanさん
色々親身になっていただき、ありがとうございました。
今仕事が繁忙期で、なかなか書き込めませんが、頑張ります。
いまは生理前でおなかがすいてすいてしかたありません。
どか食いに走ってしまいそうです・・・

ちさとんさんからのコメント2007/06/29 19:47:24
こんにちは☆初めましてです♪
あたしもみちサンみたいに夜は食べてません!
最初は死ぬほどきつい、、、お腹すきすぎて寝られないよね(つω-`o)∩゙
体重は減りました!!だけど夜抜き慣れたらまた体重減らなくなって食べだしたらリバウンドしました。
今もまた夜抜きダイエット始めたから一緒に頑張りたい♪
みちさんは昼間もっと食べていいと思います!
そしたら夜お腹のすきも少しは楽になるんではないでしょうか??
無理せずファイトです☆

佐藤みちさんからのコメント2007/07/10 17:33:51
minaさん 足首のテーピングやって見ますね♪ありがとうございます。最近は生理だからしょうがないかーってっちょっとあきらめて、生理後頑張ってます!整理が終わると食欲なくなるんですよ。お酒飲んでればいい感じです(笑)

ちさとさん 初めまして!コメントありがとうございます!夜食べない生活にしてそのあと夜食べると体重増えますよねー夜食べる時はなるべく早い時間に食べるようにしているんですが、食べるのちょっと怖いです。仕事とかあるとなかなかそうもいかないですしね・・・

ティオさんからのコメント2007/09/04 06:50:06
私もそういう断食っぽいダイエットした事ありました。
でも、急な減量だったので、リバウンドして元の体重よりも太ってしまいました。
無理なくダイエットするのが1番だと思います!
運動して痩せるのがオススメです♪私は今運動でがんばっています。
もっと食べてもいいと思いますよ(^・^)
あンまりキツイと、なかなか続けるのって難しいですもんね・・・
がんばってくださいね♪

シナモンさんからのコメント2007/09/04 12:34:33
私も夜は控えめにしています。
皆さんは体重がなかなか減らなくて『よし!頑張ろう!』っとなれない時はどうしていますか?私は、ダイエットを始めてから、ほぼ毎日ウォーキングをしたりしているのですが・・・体重が・・・。

くまさんからのコメント2007/09/05 21:06:36
私も夜抜きダイエットしてます。といっても週1・2回は外食やら飲み会やらで結構なカロリーを摂取しちゃってますが…
あと私もどか食い傾向にあるので、食事量を少しに抑えるということが出来ないために夜は完全に抜いちゃってます。
本当は3食適量!がいいんでしょうね…

タッチさんからのコメント2007/09/17 17:46:20
食事は3食きっちり食べる事が良いと思いますよ。
食事を飛ばしたりすると、食べた時にきっちり貯め込もうと体が勝手に反応します。間食をしなく、適度な運動して。
という自分も、結構食事の時間が不規則で、運動も休日のウォーキングだけ!
でも、一時間ぐらい早足でやってます。この時期は暑くて大変だけど!

暇人kさんからのコメント2010/10/21 21:26:40

夜もキチンと摂らないと駄目ですよ!

じゃないと体が脂肪を求めて余計に太りやすくなります。

全体の食事量を減らし、運動を増やすのが良いと思います。

書いてあったらスイマセン

あくんさんからのコメント2010/11/02 01:00:35
晩ご飯抜きはダメですよ!!

私も晩ご飯抜きのダイエット
やったことあるんですけど
食べなかった分、朝や昼にバカ食いしてしまい
摂取カロリーを大幅に超えてしまったって事がありました

それに、体の食事サイクルが狂ってしまって
女性の方なら生理不順になったり、
便秘になっちゃったりしちゃいます...

私は夜、リンゴで食物繊維をとってみたり
ヨーグルトなどの乳製品をとってみたり
他の食事を消化しやすいような食品をとっています^^

人間は元々3食食べるように体ができています
自然に逆らわず、少し運動を取り入れて頑張りましょう
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。