広場 > ダイエット成功 or 失敗談 > 中学時

 中学時
送信者:む〜〜2006/01/22 22:57:26
自転車がまだなくて、塾へ行くのも、走っていていた。
自分は走ること大好きVVなので特に苦でもなかったけど…。
高校では、卓球部で汗を流し楽しんでやっている。
それが10kg減に。
つまりは、楽しくやるということ。
ダイエットには。

ゆいたくさんからのコメント2006/01/23 21:18:28
ダイエットは楽しくやることですかー。本当そうですよね。私に目下の悩みは食欲に勝つ方法をマスターすることです。2週間くらいは予定通り規則正しい生活を守り、順調に落ちていくのですがなぜか凄く食欲がわいて来て。なんとかその日は乗り切るのだけど、次の日はだめでパーと食べてしまいます。楽しく乗り切る方法ってなにかあるのかなー。

む〜〜さんからのコメント2006/01/23 22:16:01
ゆいたくさんはさすが、大人ですね!大人の意見って何だか納得してしまいます。
私は、規則通りになかなかいかないです;;悲しい;;;
食欲とは、強敵…。本とに負け勝ちです…。
打ち勝つ方法ですかー。これって難題ですよね。
何かに熱中すれば、乗り切れるのではないかと(私理論)
たとえば、パズルとかとか。

なでしこさんからのコメント2006/01/24 16:20:57
食欲、私も勝てません。
しかも、私はすぐに絶食系のダイエットに走ってしまうので、その後食べるとリバウンドしやすく、本当に学習能力のない自分に憂鬱です苦笑〃
でも、最近は(これも健康的かどうかは分かりませんが)水がぶ飲みで、とにかくお腹を膨らませ、満腹感を得、食欲に勝とうとしています。
あとは私も、熱中するのはいいとおもいますね!!私の場合パソコンをすることが多いです。あとは勉強とかですかね♪

まどかさんからのコメント2006/01/24 16:46:50
食欲、最近までの約18年間、勝てませんでした。
わたしも、ゆいたくさんのように、我慢したあとに、ばーっと食べてしまう方です。
(ゆいたくさんとは、きっと規模が違いすぎる量ですが)

最近やるようになった方法は、食べてもいい、太ってもいい日を作ることです。
グラフを見ていただければ、分かると思いますが、太ったりやせたりをくり返しています。
まだ結果は出ていませんが、「食べてしまったー」とマイナス思考になりそうになって、「あ、食べてもいい日だった」と、思いなおすことで、その後の食欲が、徐々に落ちついて来るようになりました。

以前は、食べてしまったことに強い後悔を抱き、すぐにそのストレスと開き直りから、2、3週間、ときには一年間、ずっとどか食いをしていました。
それから考えると、太ったり落ちたりしている、今の状況は、とても健康的だったりします。
(かなり、恥ずかしい話ではありますが)

あとは、みなさんのおっしゃるように、好きなことをすると、食欲が押さえられますよね。
特に、周囲や家族から、やいのやいの言われてやめた、好きなことを復活させると、効果的面でした。

自分の場合は、懸賞とクロスワード、ビデオゲーム、そして読書を家族の(やや)冷たい視線を横に、むりやりやっています。
「太って文句(嫌味)言われるくらいなら、本読んじゃうもんね」
って、感じに開き直ってみると、食欲を忘れることができました。

長文で失礼しました。

む〜〜さんからのコメント2006/01/24 20:43:46
なでしこさんへ、
水ですか…。私は空気を飲んでましたよ…。中学の時に。(いいのかな?)
最近はやらないですけど…でも癖が直らないときはずっとやっていました;;勉強に熱中なんて、すばらしいですね!!
私も見習わなくちゃいけませんね…。
まどかさんへ、
たしかに、食べ過ぎると、ショックをうけて立ち直れないときとかしばしばあります。
私とか、しょっちゅう買い食いしちゃって、どーしよーって思ってます;;;私、まどかさんの方法も試してみたいと思います
私の場合読書するとお腹すいちゃいますけど;;;



なでしこさんからのコメント2006/01/26 16:06:35
私もかなりあります。食べ過ぎたあとに、後悔・・・。
そして私の場合、次の日くらいから3日間ほど絶食しちゃうときがあります。そしてまたその次の日に過食・・・。
健康に悪いことは分かってるのですが、どうしても自分に色んな意味で負けてしまいますね・・・。

ゆいゆいさんからのコメント2006/01/26 18:18:39
こんにちわ、ゆいゆいです(^○^)
私も以前、過食と絶食の繰り返してた時期がありました。。何かに追い詰められてる感覚に襲われていたのです↓体調も悪く、お母さんにも心配されました。でもあるとき、ふと思ったんです、どうして痩せなきゃならないんだろう??って。お母さんにも、もっと自分に優しくしてあげてっていわれました。その時から、やせなきゃって焦る気持ちが消えて、ゆっくりでいいんだって思えるようになったんです★それからゎ過食も拒食もなくなり、ゆっくりですが体重ゎ減ってきました◎
なので、気持ちにゆとりをもつことがだいじだとおもいます!なでしこさんもゆっくり頑張ってください♪

ひみさんからのコメント2006/03/13 13:29:39
こんにちは★
私も食欲に勝てません。強敵はポテチとチョコ!!気が付くと無性に食べたくなり、あっという間に一人でビックサイズを…ってこともあります。自分で食べたくなるときはどんなときか考えたんですが、家にお菓子がない時なんです。つまり、ないものねだり。
ということで、最近はブラックチョコレートを大量に部屋においてあります。たくさんあると思うとなぜか安心して、ないときよりも食べたいという感覚が沸かないんです!!

あと、なでしこさんの、水がぶ飲みはダイエットにいいらしいですよ!!食事の前にたくさん水分を取ることで満腹感が得られるのもあるし、水分取ることによって、代謝が良くなって痩せやすい体になるそうです★★
私もずっと水を入れたペットボトルを持ち歩いてます!一日2リットルが目安ですが、さすがにその域にはまだたどり着けず、1.5リットルどまりです。
よっし!!がんばるぞ!!

にゃそにゃそさんからのコメント2011/09/22 14:08:26
 私はひみさんと逆ですね。
 部屋にあると「小腹が空いた」とあけてパリパリしちゃいます。
 沢山あると欲しくならないとか、逆にすごい意志力とか思ってしまうのですが……人それぞれなのですね〜。

 絶賛リバウンド中だった今年の春までは、1日1袋が当たり前で、買い置きがあれば2袋とかも。
 今はなるべく買い置きはしないように、スーパーのお菓子売り場に近づかないようにしています。

 家族が買ってきたりして、それを思わず食べた後は「まー仕方ない、でも食べてる時は幸せだったし、明日以降で取り返そう」と運動を増やしたり、置き換え食を1食から2食にしたりで調整してます。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。