広場 > 全般(なんでもOK) > 体脂肪のばらつきが有りすぎ

 体脂肪のばらつきが有りすぎ
送信者:やっほー2008/10/22 08:54:25
体脂肪が測るたびに大きく違います。何か良い基準なんか有りますか?

さるさるさんからのコメント2008/10/23 00:22:22
家で使う体脂肪計付き体重計は、電気抵抗と身長体重等から、統計的数値を示すだけなので、身体の水分量で大きく変動してしまいます。
なので、せいぜい同じ条件を整えたうえで、数日単位の平均で比べた方が良いと思いますよ。

身体中の水分が多いと、電気抵抗が減り、体脂肪が低く出て。
水分量が減っていると、抵抗が増え、体脂肪率が高く出るようになってます。
水分量以外にも、いろいろな要素で変動してしまいます。

きたのさんからのコメント2008/10/23 01:03:11
心配なら正確な体脂肪はCTで計測するのが一番簡単らしいので基準にすることが出来るかもしれません。

やっほーさんからのコメント2008/10/24 15:40:36
返事ありがとうございます。
やはり、普通の体重計だと、ばらつきが出ますよね。ちなみに、体脂肪を測るCTとは、何でしょうか?

きたのさんからのコメント2008/10/27 11:43:00
病院でよく見かける体内を輪切り表示する映像診断装置です。
かなり正確に体脂肪がわかるらしいですよ。
心配なら病院で相談してみるも手かもしれません。
(安くはないと思うので、ばからしい気もしますが。)

やっほーさんからのコメント2008/10/28 08:26:51
あー、病院にあるCTですか。わかりました。やはり、なるべく条件を同じにして
自宅で計ってみます。コメント有難う御座いました。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。