広場 > 全般(なんでもOK) > 家庭訪問、先生に何を出す?

家庭訪問、先生に何を出す?
1手作りのもの1票11.1%
2市販品(洋菓子系)2票22.2%
3市販品(和菓子系)1票11.1%
4市販品(スナック類)0票0.0%
5お茶などの飲み物だけ5票55.6%
投票は終了しました。
 家庭訪問、先生に何を出す?
送信者:nan2007/04/11 14:58:16
新学期が始まりましたね、そこで、やってくるのが家庭訪問です。
我が家は、毎年、子供と一緒にプリンを手作りして先生にご賞味いただいているのですが・・、毎年同じもので、ちょっと飽きてきました。
そこで質問なんですが、みなさんのお宅ではどうされてますか?
参考までに、聞かせてください。m(__)m

たまさんからのコメント2007/04/11 21:29:04
え!何か出すんですか?幼稚園も小学校も「お茶・御菓子などは必要ありません」てあらかじめ連絡があるので一度もだした事ないですよ。先生も一日に数件の訪問を抱えているのだから全部の家でお茶飲んでたら大変かなあ。なんて理由もつけて、わたしは出してません。えへへ・・・。わたしだけ?

nanさんからのコメント2007/04/12 09:50:39
たまさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、先生方必ずおっしゃるんですよ。でも、出すと残さず、食べてくれるし・・。お母さん方に聞くと、天ぷらやお刺身にビールを出す家庭も、あったりして・・。(さすがに、先生もビールには手をつけないようですが・・。)手作りした、ケーキやクッキーをお土産としてお持ち帰り用を、準備している家庭もあるらしんですよ・・。うちは、そこまでは、考えてないけど・・。うちの、小学校ちょっと、加熱しすぎみたい^^; 
 そういえば・・、食べ物より冷たいおしぼりには、どの先生も喜ばれてますよ。
 

たまさんからのコメント2007/04/12 13:09:14
なるほど。おしぼりは気持ちがこもってますよね。
しかしビール!お土産!・・・それはどういうつもりで出してるんでしょうかねえ。もし私がnanさんの地区に住んでいたら・・・多分、そういう周りの人の事についてはまったく気がつかないか、きがついても自分は自分、学校からの通達どおりに何もださないでしょうねえ。

嬉野 環さんからのコメント2007/04/16 09:56:41
おしぼりいいですね。
 私は自分が子供時代に母が隣が和菓子屋さんだったため、和菓子を先生に出していたのでそのまま受け継ぐように和菓子出して居ます。
 食べて行かれる先生はほとんどいません。
通達でも用意しなくて結構ですにはなってますけど、用意はしてます。

 子供の頃滅多に食べれない和菓子を先生が残していったら貰って食べれるのが嬉しくてw
 そんな自分のウキウキ感が自分の子供にもあればいいな〜と思ってのことです。

nanさんからのコメント2007/04/16 11:33:29
嬉野 環さんコメント有難うございます。
 おしぼりはおすすめですよ!
私も長女が中1の時、1度だけ和菓子を出したことがあります。
お若い男の先生だったのですが、出されたものに手をつけないことが、悪いと思ったのか、「持って帰っていいですか?」と、お持ち帰りされました。
 あさって、中3になった娘の家庭訪問です。こないだデパートで、季節限定の見た目きれいで、おいしい和菓子(限定もの好きな私、もう試食済みです)が、あったので今年はそれを出してみようかと、思っています。
確かに、子供達のほうがまた食べれるとよろこんでいるので、多めに買わなきゃ・・^^;

山田さんさんからのコメント2007/05/03 23:37:48
私の家は中華料理をやっているので
お母さんは胡麻団子とお茶などを
出していましたよ('ε゚*★!)
出さなくて良いっ!て言うンです
けどね〜…笑

nanさんからのコメント2007/05/06 20:15:05
山田さん、コメント有難うございます。
胡麻団子ですか、おいしそう☆
家が中華屋さんって・・手作り&プロの味で、ちゃっと贅沢ですよ、担任の先生がうらやましいです(^^)
 我が家は、子供のリクエストもあって、今年は和菓子にしました。
もちろん食べたのは、先生ではなく子供達でした。
 でも、今年も無事に済んでホッと安心です!

山田さんさんからのコメント2007/05/06 22:55:40
いやいや、家が中華屋というのも
誘惑だらけで困りますよ(∩∀;)
ついつい手を出してしまいそうに
なっちゃいますからね〜…笑
誘惑に負ける自分が一番悪い
んですけどねヽ('-`)ノ笑


和菓子ですかww良いですねえ★!
あははっ!お子さんが食べちゃいましたか!笑
私も小学校の頃とか食べてたなww
こう考えるとお母さん達は色々
大変なんですよね…汗
子供の立場からしたら本当感謝です(・∀・)♪

たまさんからのコメント2007/05/07 21:22:09
笑ってくださいい。今年はお茶でも出してみようかと、お客様ようの湯のみと茶たくを用意していたのに、先生が来たらすっかり忘れてしまった・・・。先生が帰ってからキッチンに用意しておいた物を見て自分で自分にあきれてしまいました。

nanさんからのコメント2007/05/07 23:14:19
実は、私も家庭訪問にまつわる笑える話がひとつ・・。
私が小学生の頃、母がどうしても仕事も都合がつかず、父が代わりに家庭訪問で、先生の相手をすることに・・・。その時点で、すでにいや〜な予感はしてたんだけど、案の定、やってくれましたうちの父親!
 母がお菓子を用意してくれていたにもかかわらず、何を血迷ったか、玉子焼きと、ヤクルトに、オロナミンC(当時の父親の大好物&元気の素ベスト3)を先生に出したんですよ!!(T0T)
もう、顔から火が出るほど恥ずかしかったこと、今でも忘れないわ!
その時以来、父は家庭訪問の参加権を私ら子供達に剥奪されたまま、今日に至る。しかしこんなことで懲りる人じゃないから、じいさんになった今でも、家庭訪問の日には、必ず「玉子を焼いてやろうか?ヤクルト出したほうが、先生も喜ぶけどな」なんて、孫をけしかけてるホント困ったじいさんです。
じいさんの玉子焼きは確かに絶品なんだけど・・何も家庭訪問で披露してくれなくても・・・ねぇ〜(^^#)

たまさんからのコメント2007/05/09 15:57:54
nan さーん、笑えました。いい(?)お父さんですねえ。先生もビックリですね。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。