広場 > 全般(なんでもOK) > クイズ(8/27)

 クイズ(8/27)
送信者:管理人2006/08/27 13:33:06
王女さまがとても大事にしている指輪がありました。
王女さまはそれを宝箱にいれ、毎朝愛でるのが日課でしたが、下々には、
「何があってもこの宝箱を開けて指輪を取り出してはいけない」
と命じていました。

ある日、貧しい下女の一人が、
「あの王女の宝箱から指輪を取ってくれば、お前に大金をあげるよ」
と悪い下女にそそのかされてしまいました。
その日の夜、貧しい下女は宝箱を開けて指輪を取り出してしまったのです。

翌日、下女はどきどきで王女さまの日課を見ていましたが、特に何もおこりませんでした。
さて、どうして?

長いけど答えは単純です。
分かった方は、「わかった」とか「答え」とか「チンギス・ハン最高!」とか書き込みください。

シマちゃんさんからのコメント2006/08/27 22:09:39
管理人さん,皆さん,こんばんは。
まだまだ暑い毎日ですね。

えっと,今日のクイズの答えですが,もしかしていわゆる「問題をよく読んでごらん」っていうやつでしょうか・・・(*^^)v

だとすると,はい!『チンギス・ハン最高!』 
いいのかなぁ・・・。

管理人さんからのコメント2006/08/29 20:26:00
>「問題をよく読んでごらん」っていうやつでしょうか
そのとおりです。言葉遊びというか、漢字とひらがなというか。。
多分シマちゃんさんは正解ですね。さすがです。

ヒントですが、お話の前半はほとんど意味なしです。
答えを聞くと「そんな日本語は変だ!」ってなるかもしれません。

今回のヒントはここまで。
難しそうですので、また、ヒント出しにきます。

管理人さんからのコメント2006/09/03 13:49:10
ヒントを出し忘れてしまいましたが、答えです。

正解は本文のなかにあります。
「貧しい下女は宝箱を開けて指輪を取り出してしまったのです。」

「貧しい下女は宝箱を開けて指輪を取り出して、仕舞った(また戻した)のです。」

ということで、王女さまは翌日もいつものように指輪を愛でることができ、下女は怒られませんでした、ということでした。

「日本語が変だ!」という批判は受け付けませんので、こっそり思ってて下さい。

では。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。