広場 > 私の主張 > ライブドア・ショック その2

 ライブドア・ショック その2
送信者:管理人2006/01/22 19:01:25
思いついたのでもうひとつ。
これは、あまり堅くないお話。(でも、長い・・)

推理小説の感じで今回のライブドア・ショックを考えます。

まず、ライブドアへの強引すぎる捜査、これは誰か影で糸を引いているのでは?と考えます。
そう考えないと推理小説は始まりません。

この影の人を推理すると2人出てきます。

-----------------------------------------------------------
疑惑の人1:フジテレビ会長 ○○さん
-----------------------------------------------------------

<<動機>>ライブドア乗っ取り

去年の仕返しです。
まず、ライブドアを上場廃止にします。
その間、ライブドアのホリエモン連中は捕まり、ライブドアを嫌う理由はなくなります。

そこで一言。
「うちは、ライブドアの大株主。このままじゃライブドアの社員が可愛そう。買収してフジサンケイグループにします。」

紙切れ同然の株券を握り締めたライブドアの株主は「救いの神よ」と株券をフジテレビに売ります。

こうして、破格の安さでフジテレビは、証券、金融、ITなどの会社を手に入れますし、破綻寸前の会社を救ったということで社会的評価も得ます。

-----------------------------------------------------------
疑惑の人2:広島選出議員 S・Kさん
-----------------------------------------------------------

<<動機>>アンチ・小泉

選挙のお礼参りです。

ホリエモンと小泉さんには散々苦しめられました。
その2人を苦しめることが出来るとくれば、やらない手はありません。

なんといっても彼は警察出身。警察に太いパイプを持っています。
特捜を動かすなんて朝飯前。

次の選挙は自民党から。

-----------------------------------------------------------

どちらの場合も、ホリエモンは有罪になってくれなくちゃ困ります。そこで、法律に強い実務家の野口さんを・・。

フリージャーナリストが出てきて、
真相を暴くも公表できず、真実は闇の中・・。
なんていうストーリーなら、型にはまってます。

人死には良くないですね。
どちらも、あくまで管理人の小さい知識からのいい加減な推理です。

りぼんさんからのコメント2006/01/23 01:06:36
毎日々「ライブドア」のニュースやってますが、なんとなく違和感を感じていました。法律のこととかは、よく解かりませんが、管理人さんのコメントを見てなんとなく自分が何に対して違和感を感じていたのかが解かってきました。強引な捜査のやり方、それまで、「社長!社長!」と言ってた人々の手のひらの返しよう・・・なんか見てて皆、意地悪な人に見えてきました。私は、別に「ライブドア」の味方をするつもりもありませんが、集中攻撃はチョット・・他にも似たようなことをしている所はたくさんあるだろうに・・・と思うのは私だけ?また死人が出ないことを祈るばかりです。  それにしても、管理人さんの推理小説はナイス!です。

まりあさんからのコメント2006/01/23 23:21:01
みんなで一斉攻撃して、態度が一変したところは本当に不愉快ですね。
実際に法に触れていたとしても、その罪の程度はどうなんでしょう?(知識のない私でも、きっと殺人からスピード違反ほど幅があるに違いないと思うわけです)
粉飾決算したライブドアはそれ相応の税金を払っているわけで、通常の企業はなるべく赤字にみせかけて節税するでしょ。
なんだか釈然としないなぁ。
生意気で大人気ない企業だったから狙われたのかな……なんて深読みかしら。
天下りのお役人でも入れておけばよかったのかも。
わざわざ捜索を阪神淡路大震災の日でありヒューザー社長証人喚問もあった日にぶつけてきたのも臭すぎ。

miikunさんからのコメント2006/01/25 08:51:08
ホリエモンさんの錬金術は日本経済に大変な影響を及ぼすだろうという国税局査察部あたりが考えたことではないかと思うのですが・・・。個人の恣意的なものではなく経済界のルールから許容範囲を超えてしまったのが本当のところかなと推測します。これは、まだ誰も言ってない読みです。穿った読みかも知れませんね。でも、誰かが乗っ取りを企てたという”陰謀説”大変面白いです。小説にすれば売れると思いますね。

管理人さんからのコメント2006/01/28 13:19:13
>集中攻撃はチョット・・
法律云々は別にして、右向け右でみんな右向く社会っていうのは嫌なもので、良くないと管理人は思います。

>他にも似たようなことをしている所は
少なくとも、「法律の抜け穴」とか「法律ギリギリ」なんてことは言わないでしょうね。言うんなら「法律に従ってやっています。」かな。そもそも、ホントに悪いところは始から「法律の抜け穴」なんか探さない?

>ヒューザー社長証人喚問もあった日にぶつけてきたのも臭すぎ
安倍さんを守ったのかも。

>個人の恣意的なものではなく
私は、誰かの思惑があったと、シャーロックホームズ気分で確信しています(^^);

にっきーさんからのコメント2006/02/06 21:38:57
めちゃめちゃおもしろいです!
ミステリ好きの私としては、なかなかツボにはまりました(^^)
ぜひ姉歯建築士の話も推理おねがいします、ホームズ先生☆

管理人さんからのコメント2006/02/10 21:44:10
姉歯さんは認めちゃっているのであまりミステリーにはならないかな(^^);

姉歯さんに同情はできませんが、
・貧しい子供時代、東北の寒村、母子家庭
・高校卒業後、働きながら勉強して国家資格を取得
・家族の暮らしを支えるために犯した大罪
といった感じはワイドショー好みですね。

アネハさんの息子が
「今でも(父を)誇りに思ってます」
と言った言葉が印象に残っています。

世間の誰もアネハさんを許さないけど、
守ろうとした家族だけは彼を許している、
というのは、ちょっと良いかな。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。