広場 > 私の主張 > ライブドア・ショック

 ライブドア・ショック
送信者:管理人2006/01/22 18:19:25
長くて、堅くて、つまらないお話です。

朝からTVを見ていると、ライブドア関係のニュースばかりです。
ニュースの中で
「ライブドアはグレーゾーンの商売をしてたから・・」
という論調が多いのですが、これってひどく疑問です。

グレーゾーンなんて法律の解釈次第でどうにでもなります。
簡単な例なら、「日本って軍隊もてるんだっけ?」ていうことです。

平たく言えば、
「世の中金だ〜」という嫌な奴を
遠山の金さんが出てきて
「法律なんてどうとでもならぁ。悪いやつは悪いんだ。こらしめてやる。」
的なのりで捕まえてしまう。
下町の住人は、
「いよぉ、遠山桜。粋だね〜」
というのりで答える。

今回、遠山の金さんが良い人だったので、特に問題にはなりません。
ただ、遠山の金さんが悪い人だったら、とちょっと考えて下さい。

遠山の金さんのさじ加減ひとつで人を捕まえるなんてのは、
民主主義では許されません。

あくまで、みんなで作った法律に従って、白か黒かを決めますし、
遠山の金さんにグレーゾーンを使わせないため、
黒じゃない人は、みんな白というのが法律の基本原則です。

ライブドアの件で日本が変ってしまうなんてことはないですが、
TVのコメンテーターの1人くらい特捜の強引さを問題にしても良いんじゃない?と思った管理人でした。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。