広場 > 全般(なんでもOK) > 過食ぎみ

過食ぎみ
送信者:きゃりこ2009/06/29 22:04:03
最近ストレスで、食べ過ぎが続いています、過食を防ぐ何か良い方法はありますでしょうか??
ストレスを取り除くのは難しいので、出来れば食事療法で教えてもらえればありがたいです。

juliさんからのコメント2009/06/29 23:46:24
私のイライラ解消法を教えますね。

まず1つ目はガムを噛みます。
何個も噛んだら意味が無いので同じガムをずっと噛み続けてます。
口を動かすだけで脳に信号を送ってくれる、と聞いたような…??

おしゃぶり昆布とかキャベツとか低カロリーのものを食べたり、
水を大量に飲んでお腹を満腹にしたりします!!

あとは寝たりとか、音楽を聴いたりとか、
ひたすら何かに集中すればあっという間に時間が流れます。
(趣味とかあればベストなんですが…)

外に出るのもいいですよ^^
ずっと部屋にこもっていると過食したくなるので
気分転換に外に散歩に行ったりするのもいいです。
走ったり運動をしに行くんじゃなくて、
あくまで心を落ち着かせるために外の空気を吸いに行くみたいな 笑
私はこの方法が1番落ち着きます。
1つ注意点ですが、財布は持っていかないこと!!
私もよくやっちゃったんですが、
コンビニとかに寄ってお菓子とか思わず買っちゃうんですよねorz
それを防ぐためにも財布は持ち歩き禁止ですw

専門的なことは分かんないし参考にならないと思いますが
少しでも役に立てたらいいな(*´∇`*)
それでは、長文失礼しました。

きゃりこさんからのコメント2009/06/30 04:07:40
ありがとうございます、つい散歩ついでにコンビニに行ってしまいますので、お財布を持たないのは1番ですね!!あとガムも絶対やってみようと思います。

えんさんからのコメント2009/07/27 09:47:43
こんにちはw
えんと言います!!

私もイライラして・・・ご飯とかお菓子とかいっぱい食べちゃって;;;;
どうしたらいいかわかんないんですよ;;;

でも・・・この前ネットに書いてあったんですが、
こんにゃくとかカロリーの低くて、歯ごたえのあるものをゆっくり食べるのがいいそうですwww
あと・・・パスタなどの麺類は少し固めに湯がくのがいいそうですよww

三食きちんとバランスよくとる!!というの前提ですけどね;;;ww

なかなか・・・イライラするとダイエットって難しいですけど・・・
一緒に頑張りましょうww

きゃりこさんからのコメント2009/07/29 02:33:52
ありがとうございます、えんさんの気持ちが痛いほど分かります。こんにゃくは好きなので実行してみますね。
私は最近カップヌードルのライトという198キロカロリーのカップラーメンをよく食べますが、食欲がさらに加速して次から次へと食べてしまいます。
やはり健康な物でないと、体重が落ちにくくなるし、すぐリバウンドしますよね。。。

えんさんからのコメント2009/07/29 15:41:08
ですね;;;
こんにゃくはおいしいけど・・・・
こんにゃくだけだとやっぱりおなかが空きます;;;
だから、おかずを一品こんにゃくや海藻などの低カロリーなものにしたり、
晩は炭水化物を減らしたりしていますww

あと・・・・
最近シャングリラダイエットって言う食欲が抑えられるようになるというのを始めました!!!
オリーブオイルか砂糖水を飲むだけで簡単なんですv(^^*)
食前食後1時間は避けて飲むだけなんですよwww
よかったら調べてみてくださいd(><*)

一緒に頑張りましょうww

かんさんからのコメント2009/07/29 16:08:16
ストレス食いに効果があるかわかりませんが、心理的に有効かも・・・?という方法をひとつ。
その日の食事の内容を先に記録してしまう、というのはどうでしょう?私は最近は忙しくて体重しか記録できていないのですが、以前このサイトに入った頃、夕食後は忙しくて記録出来ないからと、昼間に夕食の献立を考えながら夕食の記録をしてしまいました。すると、もう一杯おかわりがしたいと思っても、記録しちゃったしと思って、自制する事ができたんです。
夕食だけでなく、朝一番に一日分を記録してしまって、それを守るぞ!と思っていたら・・・よければ試してみてください。

きゃりこさんからのコメント2009/07/30 02:17:07
結構まめに食べたものの記録はしているのですが・・仕事で食べることもあり
断れないし、食事も決められないことが多いのです、、、でも出来る限り制限を決めなければ、いつまでもデブのままですよね〜ここは気合で食事制限をしなければ!!ですね。
少しでもかんさんを見習いたいと思います、アドバイスありがとうございます。

えんさんからのコメント2009/07/31 00:46:57
仕事の前に、低カロリーのものを摂取しておくのはどうですか???
食べている分、脂っこい物や、お酒のおつまみなどの、
高カロリーのものを、いつもよりは減らせるのではないでしょうか??

制限するって言っても、やはり人が食べているのを見たら、
食べたいと思いますし、それを我慢することでストレスがたまってしまうと、
逆効果ですし・・・・;;;

仕事で食べに行く時は、先に低カロリーのものを食べて行き、
ご飯はどの料理も少しずつゆっくり食べ、出来るだけ野菜を多くとったり、
栄養のバランスなどを考えて食べるというのも
一つの手だと思いますよ!!

いろいろ大変ですが一緒に頑張りましょう(*^^)人(^^*)

きゃりこさんからのコメント2009/07/31 01:48:33
一人暮らしで・・野菜自体最近買ってない(コンビニサラダは買いますが)です、反省。。。

お弁当とか作ればカロリーが制限できますよね、えんさんの食事を見ると、こんにゃくとか玄米とか、しっかり低カロリーの食事を摂っていて、私の努力の低さを感じます。

私も早く正常な食欲に戻るようにみんなのアドバイスを参考に頑張ります。

えんさんからのコメント2009/08/01 00:08:20
お弁当はいいですよww
少し少なめに作るといいかもしれないですよv(^^*)
私は、お弁当と少し少なめに作っていますσ(´◇`*)

そうしたら・・・
ゆっくり食べて満腹感を出そうと考えて食べるようになりました(>Δ<*)
あとは、食感のあるものをゆっくり食べると、
満腹感UPですよww
こんにゃくとか、玄米、こんにゃくゼリー、生野菜、海藻、春雨・・・・・
とかいいですよww

色々大変だと思いますけど、
出来ることから少しづつするのがいいですよww
あまり無理しないようにしてくださいね!!

お互いに頑張りましょう(*^^)人(′ω`*)

きゃりこさんからのコメント2009/08/01 02:38:57
今日は夜食に刺身こんにゃくを食べて、空腹をしのぎました。

早速シャングリラ効果がでてますかねー??体重もわずかに減ってたし
頑張るぞ!!とやる気になりました。

えんさん500キロカロリー以下の摂取とは、なかなか頑張りますね〜
私はまだまだ、目標1000カロリー以下を目指しています。

えんさんからのコメント2009/08/01 22:28:06
カロリーに目標を立ててるんですか???
すごいですね;;;
私も見習おう(><*)

私は、運動する前に、緑茶を飲むようにしましたwww
なんでも、カテキンがいいらしいので!!!

あと〜体のツボについて調べたりと、
結構調べまくって、出来るものには挑戦していますv(++*)

とりあえず、無理しないように、
お互い健康的にダイエットしましょう(*ーω−)人(′◇`*)
一覧に戻る

コメントする。

コメントするにはログインが必要です。